トンカツにはしょうゆ

アラサー喪腐女子の日々徒然

家事という天敵。

随分間が空いてしまいました。

お久しぶりの中村です。

 

なんやかんやで一人暮らし生活も1ヵ月半ほどが経ちます。

だいぶ生活も慣れてきましたが、

いや家事って大変ね!?

 

今までは帰宅→出来上がっている飯を食らう→即風呂はいる→

寝るまでは自由時間という名のスーパーパソコンタイムって

感じだったんですが、

(まじで家のことをやらないポンコツでした)

 

今では帰宅→ご飯作る(これがまた慣れてないから時間かかる)→食べる→

茶碗洗う→米を仕込む→掃除(毎日1ヶ所掃除するところを決めています)→

風呂はいる→風呂掃除→あぁーーもう寝る時間アアアーーー

 

という感じです。

 

夜の自由時間がまっtlttたく取れない。

ブログを書いてる場合でもない。

 

また、朝起きて寝ぼけ眼の中、朝ごはんと弁当作りから開始しなきゃ

いけないというめんどくささ。

 

仕事→帰宅→家事という仕事→趣味タイム一切なし→仕事→

家事という仕事→趣味タイム一切なし・・・・これの繰り返しは

思いのほか、精神にダメージをくらわせていたようで、

私は早々にイライラが募ってきて、

悪い性格が更に悪くなってきていることをひしひしと感じました。

 

これではいけない、と。

なんのための一人暮らしだ、と。

 

もちろん自分のことは自分でできるようになってきて、

着実に前の自分よりはしっかりできてはいる。

としても、それでイライラしたり負のオーラを周りに撒き散らしていたら

本末転倒やないかと。

 

 

これは第二段階に来ている…!と思いました。

 

今までは、一人暮らし始めたてでやる気もみなぎっていたため、

なんとかかんとかやれていましたが1ヶ月も過ぎるとだれてきます。

めんどくさい・・・と思うことも増えてきます。

だって生活だから。毎日のことだから。

 

ちょうど先日、母が引越し後初めてうちに遊びに来たときに

そのことについて相談しました。(猫が心配だから速攻帰ったけど)

 

毎日毎日一生懸命家事やってたらそりゃそうなる。

もっと手を抜けるときは抜いて。

掃除も目立つところだけやればいいやとか、

週に1度は何もしないで外食する日を作るとか。

適度に手を抜いてやればいい、と。

 

なんつか、だいぶ心が楽になりました。

実際の家事量というよりは家事に対する気負いが強すぎたんだなと

思いました。

 

「ちゃんとやらないと」「あれとこれは絶対しなきゃいけない」

ってそんなことばっか頭ぐるぐるしてました。

仕事から帰ってもそんな状態だとそら疲れるわな。

 

ということで次の1ヶ月は、適度に力の抜いた家事ができるように

なるのを目標にしようかなと思います。

 

今まで日曜日1日だけを一切掃除しない日と決めていましたが

土日2日間にしました。

あと、私は朝起きてから即料理から始めなきゃいけないというのが

ものすごく精神的負担が大きいということに気付いたので、

今では夜ごはんを作ったときに一緒に翌日の朝ごはんと弁当のおかずも

作るようにしました。

そうすれば生ごみは夜のうちに全て処理できるので、翌朝シンクが

めちゃめちゃ汚れるってこともなくなりました。

 

それによりまず

①朝起きる時間を少し遅くすることができた(超重要)

②朝起きた瞬間から「ご飯を食べる(至福のとき)」に移れる

ってのがだいぶストレス軽減になりました。

 

なるべく自炊!!の謎のポリシーは未だ崩れないので

この日はコンビニ弁当で済まそう・・とかにはいまだあまりなれず

(へたくそでも人が作った料理の方が美味しいと感じるってのもある)

一応ほぼ毎日自炊を続けていますが、本当にめんどくさい日やしんどい日、

残業でめっちゃ遅くなった日なんかは外食を許そうと思っています。

 

でもそうすることで少しずつ夜に余裕な時間ができるようになってきて、

パソコンを触る時間も30分~1時間くらいは作れるようになりました。

ウレシイ・・・・・・・・・;;;;;

 

やみくもに家事をやるのから、どうすればもっと早くできるかとか

効率的に出来るかとか体に負担をかけずにやれるかとか

(家事って中腰姿勢が多いね・・・もう最近腰が痛くてたまんのよ)

そういうことを考えながらやる第二段階に入った感があります。

 

世の主婦達が「時短」という言葉にどれだけ魅力を感じるのか

最近になってやっと分かったよ・・・・・・・・・・・

早く終われば早く終わるほどイイ・・・・・・・・・・・

 

コレでもう少し落ち着けば、もうちょっと余裕が生まれたり

もっとあれしたいこれしたいとか考えられるかな。

 

まだ日々生きるのにいっぱいいっぱいです・・・・!(笑)

 

 

ただ今日は、夜からアニメマンガ好きで集まる

社会人カフェ会のようなものに行ってきます!

 

最近、休日余裕があれば行ったりしています。

とりあえず誰かと話したい欲を満たすためと、恋活をかねて。

その話はまたおいおい。

ニャンコの話もおいおい。(病名が分かったけど元気だよ!)

 

では準備します。

その前にスーパーで買出し。肉も魚もない!

 

 

 


にほんブログ村