トンカツにはしょうゆ

アラサー喪腐女子の日々徒然

正社員とフリーター。既婚と独身。

今回は愚痴です!

とてもドス黒いので(当社比)嫌な人は避けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、友人が結婚しました。

 

友人は「正社員になりたいけど・・」と言いつつずっと

フリーターを続けてそのままバイト先の方とお付き合いをし、

結婚しました。

 

付け加えると、以前に私が合コン幹事をした際、

私の知り合いの男性Aさんとお付き合いを始め、(仲を取り持つためにだいぶ奔走しました)

その1ヵ月後にそのバイト先Bさんに告白され早々に男性Aさんに別れを告げ、

バイト先のBさんと付き合ったと言う経緯があります

誰が悪いと言う出来事でもないですが、紹介した手前、

私としてはすごく不快な思いはしました。

 

そんなことがあったのもあって、以前からその友人に対して思っていたこと、

その子と今の自分との違いなどがぐるぐるしてきて

頭の中で爆発しました。(本人にはもちろんぶつけてないよ!)

 

簡単に言うと、フリーターのまま

彼氏を見つけてあれよあれよと結婚して人生イージーモード

街道まっしぐらな友人に対してドス黒い嫉妬の念が止まらないと言う話です。

 

(ちなみに私は正社員の販売職です)

 

 

↓ここからは、結婚とかいう話ではなく「働き方」の話。↓

 

正社員とフリーターの話。

 

いくら仕事がよくできて、長時間貢献して、現場の指揮を執ってたとしても

バイトはバイトだしパートはパートだと思っています。

その現場でなにか重大な過失が起こっても、それを叱責されたり責任を

取るのは決してそのバイトやパートではありません。

正社員なんです。

 

友人も「仕事大変・・」ということを言ったりしていますが、

正直同じにしないでと思ってしまいます。

 

働き方もほとんど一緒なんだから賃金や待遇を同じにして欲しいという声も

ありますが、その気持もわかるけど、

賛否両論あると思うけど私は

同じじゃない、と言いたい。

 

どこの職場もそうとは言わないけど、

「責任」のレベルが違うでしょ、と言いたい。

 

上の人間は結局"正社員"の働きしか見てないよ、と言いたい。

非正規の方の頑張りも含めて「売上の良し悪し」しか見てないし、

それに対するフィードバックは正社員にしか降りかかってこない。

 

 

昨今のニュースなどでは非正規の人に注目されることの方が多い。

わかってる。

正社員になりたくてもなれない人がいるのもわかってる。

でもなる気がなくてならない人が大勢いるのも事実。

(実際私の周りにも確実にいる)

 

それでも言いたい。

「正社員」の座を取った側にも意地や感情があります。

 

特に就職氷河期だったので、就職活動は本当に頑張りました。

何事もあまり努力しないポンコツですが、就活は本当に頑張りました(笑)

 

 

最近、なんで、なんのために

自分のミスでない場合にも本社の人間に怒られたり責任を取ったり

あくせくあくせく働いているのかなぁとぼんやりすることがあります。

 

 

こないだ美容院に行ったときに美容師さんと「好きなタイプ」の話になったとき、

「同じ美容師の女の子は嫌ですね。バリバリ働いている人はキツイ人が多い。怖いからいやだ」と。

 

あーやっぱりそういうもんなんだなぁと思いました。

 

本社で働く女性社員や半日勤務より1日ロングで働くパートさんの方が

きつい女性が多いです。

そして私も店舗勤務で一応責任者という立場なので

いやゆる"きつい女"なんだそうです。(自覚もあるけど・・)

 

特に本社勤務の女性は、まぁキツイです。

叱責したのち電話をガチャンッッと切られたり、

顔を合わせ挨拶もなしにいきなり「あそこもあそこもできてねーよ何やってんの?」と

言われたことも数知れずです。

 

人の振り見て我が振り直せ、とはこのことで。

あんな人たちのように自分は絶対なりたくないと思いながら仕事をしていますが、

仕事量・責任量からどうしてもイライラすることが多いです。

 

いけないと、思いつつもそれが態度や言葉尻に出てしまっているのが現実です。

「あぁ気をつけなきゃ気をつけなきゃ」と思うごとに苛々が募ることもあります。

本当にお恥ずかしい話ですが、これが今の私の現実です。

 

 

たくさんの仕事を抱えて責任もハンパないのに

明るく気さくな方ももちろんいます。尊敬しかないです。

でもそういう方は少ない。キツイ人のほうが遥かに多い。

 

それほどまでに難しいことなのだと実感します。

 

 

私なんかより本社で働く方々の方がそりゃ地位も上なので

それゆえにのしかかる仕事量・責任量などはケタ違いなので

あぁやってキツくなってしまうのもわかる。

怒られるのめっっっちゃ嫌だけど、わかってしまうんです。

 

じゃぁ、女性がバリバリ働く意味とは?と思ってしまう。

 

会社に貢献してる方が「きつい女」「怖い女」「だから結婚できない」

と揶揄される。

結婚して、仕事量や責任量が少ない部署に異動した方や寿退社した方

の方が「おめでとう」「おめでとう」と祝福される。

 

なにこれ?

なんだこれ?って思っちゃいます。

すみません、思ってしまうんです。

 

 

ましてや非正規の友人が、結婚。

幸せそうな姿。安定した生活を手に入れているのを目の当たりにすると、

 

なにこれ?

なんだこれ?と思ってしまうんです。

 

わかっています。

 

相手にもきっと、人には言えないつらい事情の1つや2つ・

将来の不安を少なからず、抱えてるんだろうということもわかります。

 

でも自分の中に黒いモヤモヤが蠢いているということは事実。

 

女性が正社員でバリバリ働く意味。

なんだろう。

 

世の中の非正規労働者の待遇を正社員に近付けようという動き。

なんなんだろう。

 

ますますわからなくなる「正社員として働く意味」

 

こういうことを不特定多数が見ているブログでぶちまけるのはめっちゃ怖いですが、

でも心から思ってることなので言葉にしてみました。

 

 

「正社員である」というプライドにしがみつくしか他に

自信があるものがないんだろうなと自己分析。

 

あぁ、自分はなんて性格が悪いんだろう。

友人の結婚も素直に喜べない

と、自虐の入った偽善者な天使と

 

うるせぇ!!それぐらい普通に思うだろ!?

まっとうな感情だろーよ!!!!?

と、ストレートに感情をぶつける悪魔が

 

脳内でせめぎあう昼下がり。

 

嫉妬なんてのはしないならしない方が相手にも

まず自分のためにもいいと思うので

大人になりたいですな・・・。

 

こりゃ彼氏できねーわと思うだろう?

そうなんだよ

 

こういう黒い内面を、外に吐き出せるわけもなく

(漏れ出ているような気はして、不安ですが・・・・)

内に秘めてモヤモヤがテトリスのようにたまって

ここ最近は本当に溺れ死にそうになっていましたが、

誰にも教えていないこのブログに吐き出すことで少しすっきりしました。

 

読んだ方にはあまり気分の良いものではなかったと思いますので

すみませんでした。

でも私はスッキリしたんで。(ドヤ顔)

 

 

 


にほんブログ村